【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #055 平成13年9月6日放送分『不思議な病気』『兄弟の自転車』『ドケチくらべ』『空から降ってきた男』『醜い美人』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_055 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約5分で読めます。

不思議な病気

主人公は都内のゲーム製作会社に勤務する。ゲームクリエーター松尾伸正27歳。いつものように仕事に熱中する松尾。しかし、様子がおかしい…。急に目眩が松尾を襲うまるで、乗り物酔いにでもなったような気分の松尾…。

松尾はふと横にあったデスクに目をやると、そこには三角定規が…松尾は三角定規を目にした瞬間、松尾の身体に恐怖感が走った。松尾はそれ以来三角を見ると恐怖に見舞われるのであった。

その後も松尾は吐き気や目眩や恐怖に治まるどころか、悪くなる一方だった。しかし、売れっ子の彼は仕事におわれる毎日を過ごしていく。ある日会社の帰り道、陸橋のトンネルを通りかかった時松尾にレーザーのような光が松尾目掛けて襲ってくる。

松尾は慌てて帰宅する。あまりの体調の悪さに病院に行く松尾。働きすぎでストレスがたまっているのではと言われる。その後も体調不良の身体で働く松尾。皮肉にも松尾の仕事は健康な時よりも好調に…。疲れきった松尾は風呂に入って疲れを癒しているが、今度はその湯船のお湯が波を立てて松尾に襲い掛かる。

松尾は意識を失っていまう。気を失った松尾の耳に人の声がする。レスキュー隊の声だ。実は松尾は海に漂流していたのだった。トンネルで松尾に襲いかかった光とは、トビウオが飛び跳ねて羽が光った光なのだ。三角が恐怖に感じたのは、松尾のまわりを泳いでいるサメの背びれの事で意識もうろうの中、恐怖を感じていたからだった。

製作スタッフ

情報なし

声の出演

情報なし

兄弟の自転車

ある兄弟は、一つの自転車を二人で使っていました。

しかし、いつもお兄ちゃんが、独り占めしてしまい、弟は困り果てていると、鈴森所長がやってきて、知恵を貸してくれました。

その知恵とは、自転車にもう一つ鍵をつけるというもの。お兄ちゃんは、新しくつけた鍵がある為、自転車に乗ることが出来ず、その鍵を壊す為に道具を取りに行きました。

弟はその隙に新しくつつけた鍵を外し、自転車に乗ることが出来たのだった。これに懲りたお兄ちゃんは、それからは弟と仲良く自転車を使いました。

製作スタッフ

情報なし

声の出演

情報なし

ドケチくらべ

江戸の町に、自分こそ江戸で一番のケチだという、定八と吾兵衛がいました。町の人々はそんな二人のケチ比べに困り果て、文さんに相談。

すると文さんは、二人のケチぶりに褒美を与えるという。定八には「遠眼鏡」、吾兵衛には「カステイラ」を与えました。文さんの意外なお裁きに納得できない町の人々。

文さんから褒美を貰った二人は、この褒美の扱い方によって江戸で一番のケチを決めるんだと思う。遠眼鏡を貰った定八は押入れにしまい込み、カステイラを貰った吾兵衛は神棚に置き、大事に扱ったのでした。

そして一週間後、再び奉行所に呼び出された二人は文さんに「お前たちは江戸一の無駄使いじゃ」と説教されてしまう。

実は文さんが二人に渡した品物は、偽者だったのだ!文さんは、「物を大事に使うのは良いが、使わなければ何の価値もない」という事をこの二人に教えたのであった。

製作スタッフ

情報なし

声の出演

情報なし

空から降ってきた男

情報なし

醜い美人

主人公の麗子は、親からの偉大な遺産を譲り受けるお嬢様。そんな麗子が恋をしてしまう。相手は麗子が乗馬をしている時に馬に蹴られそうになったところを助けた男、遼一。麗子は遼一にお礼がしたいと食事に誘うが、遼一に断られてしまう。何と遼一は醜い女性しか好きになれなかったのである。そんな男を好きになってしまった麗子…。しかし、遼一には妻・正代がいる。正代は決して美人とは言えない美貌ではあるが、遼一はそんな正代を美人だと思っている。

しかし遼一の稼ぎが増えない事に不満を持っていた正代。そんな中、遼一の事を忘れられない麗子は遼一の自宅へと行ってしまう。そして、正代に1日100万円で遼一をレンタルして欲しいと言い出す。普段、お金に困っていた正代は遼一「家庭を助けると思って…」と、遼一のレンタルを了解する。遼一に喜んでもらおうと高価なプレゼントを渡す。しかし、遼一は笑顔1つ出さない。次の日も又、次の日も麗子は遼一に好きになってもらおうと正代に100万円を支払う。麗子は少しでも遼一に喜んで貰おうと、今、麗子自身ができる事全てをし、遼一の気を引こうとする。

しかし、気が付いた時には遅く麗子には遼一をレンタルできるお金が無くなっていた。そんな、麗子に正代は「お金が無いなら遼一は貸せない」と麗子を追い出してしまう。遼一がレンタルされるたびに大金を掴む正代。気が付けば正代の生活は180度変わっていた。変わってしまった正代を見た遼一は、あきれはて家を飛び出してしまう。全てを投げ捨ててまで、自分に尽くしてくれた麗子…。本当の幸せとは…一体…。

遼一は麗子の住むアパートへ走る。しかし、麗子の姿はもうここにはいない…。フッと横のコンビニを見るとそこには…接客をする麗子の姿が…遼一は思わず麗子の元へと走る。遼一はどんなに貧しい生活でも自分の事を必要としている麗子と暮すことが1番の幸せと思った。もちろん、遼一と一緒になることは麗子の幸せであり…一方、遼一こそ手放してしまったがお金を手にした正代も自分の望んだ幸せを手にしたのだった。

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました