【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #016 平成12年2月17日放送分『兵士の約束』『逃走の道』『離婚の前夜に…』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_016 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約4分で読めます。

兵士の約束

第二次世界大戦当時、南洋のある村でも男はみな兵隊に取られ、老人と女と子供だけが残っていた。その村のはずれで、タニヤばあさんと孫のサラが、ケガだらけで倒れている一人の日本兵をみつける。本来なら敵だが、同じ人間として放ってはおけず、2人は日本兵をこっそりかくまい、手厚く介抱する。

手当ての甲斐あって回復した日本兵も、次第に2人に心を許していく。その頃、村では長引く干ばつのため食料が尽きてしまった。長老は最後の望みを託して、残された金をかき集め、険しい山を越えた隣国に牛を買いに行くことにする。しかし、老人や女の足では山を越えることなどできはしない。それを知った日本兵は危険を承知で、自分が行こうと申し出る。

突然現れた敵兵に騒然とする村人達だが、タニヤとサラの口添えも有って大事な役目を日本兵に託すことにした。翌朝、村人の祈りを一身に受けて出発する男。しかし約束の日になっても帰って来なかった。裏切られたと思っていると…。山の向こうから日本兵はたくさんの牛を連れて帰ってきた。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:木村隆一
  • 演出:木村隆一
  • キャラクター:我妻宏
  • 作画監督:我妻宏
  • 美術監督:吉原守
  • 音響監督:早瀬博雪
  • 効果:松田昭彦
  • 調整:佐藤千明
  • 制作:日本アニメーション
  • 制作協力:シナジージャパン

声の演出

  • ナレーション:西村知道
  • タニア:玉井碧
  • サラ:浦和めぐみ
  • 加藤:手塚秀彰
  • 長老:西川幾夫
  • 母親:進藤尚美
  • 女1:水谷ケイ子
  • 女2:疋田由香里
  • 老人1:小和田貢平
  • 老人:松本吉朗

逃走の道

金庫破りをした上に、警備員まで傷つけた角田と佐竹の2人組は、大金を持って逃走し、駅のターミナル・ビルに逃げ込む。窮地に追い込まれた2人はドアが開いていた列車に乗り込み、身を潜めた。すると最終電車はもう出た時間なのに何と電車が動き始めたではないか。

回送電車なのか? しかし、発車してから15分以上たっても、電車は一向に止まる気配を見せず、ぐんぐんスピードを上げていく。客車を覗いてみると、20人ほどいる乗客は、誰一人身動きせず、口もきかない。車内アナウンスの一つも流れない。もしやこの列車は幽霊列車では? 不安に思う2人だが猛スピードで走る列車から飛び下りることなどできはしない。

この電車は衝突実験用の電車だった。もう衝突まで時間がない。なんとか自分達が乗っているのを、外の人々に知らせなければならない。2人は盗んだ大金をばらまいて助けを呼んだ。なんとか衝突はまぬがれ命は助かったが、外にばらまいた札のせいで犯行がばれてしまった。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:小田仁
  • 演出:矢野篤
  • キャラクター:奥山憲史
  • 作画監督:小田仁
  • 美術監督:宮前光春
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 調整:大城久典
  • 制作:東京ムービー

声の出演

  • ナレーション:小林清志
  • 佐竹:高木渉
  • 角田:藤本譲
  • 警備員:中嶋聡彦
  • 無線:宇垣秀成
  • 駅員:土門仁、中村大樹
  • 管理者:幹本雄之

離婚の前夜に

13歳の少女・江藤香織は、ある日両親から離婚の決意を告げられる。次第に冷めていく2人の仲を心配し、元に戻って欲しいと祈り続けていたのだが…。そして、ついに離婚届を出すという日の前夜、香織の提案で親子3人は思い出のあるレストランで一緒に食事をすることにした。遅れてやってきた香織は2人に結婚指輪を渡し、今夜だけでもつけて欲しいと頼む。

食後、香織は両親に最後に一緒に映画を見てとチケットを渡し、先に家に帰った。夜の街を歩きながら娘の心遣いをありがたく思うと共に、傷つけてしまったことを深く後悔する2人…。その時、結婚指輪になぜか血がついている事を発見する。これはいったい? 胸騒ぎを感じて家に急ぐ2人。近所のおばさんが香織が事故に遭ったと言う。ますます不安になる香織の両親。

そして、娘を心底心配する。しかし、これは全部ウソで香織が両親に仲直りしてもらいたいために仕組んだことだった。ここまでやった香織の気持ちに答えてもう一度やり直してみることにした。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:浜津守
  • 演出:浜津守
  • キャラクター:平山智
  • 作画監督:平山智
  • 美術監督:宮前光春
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 調整:大城久典
  • 制作:東京ムービー

声の出演

  • 江藤香織:桑島法子
  • 江藤啓介:田中秀幸
  • 江藤美代子:高島雅羅
  • 並木:榎本智恵子

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました