【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #025 平成12年7月6日放送分『がまん競べ』『季節はずれのクリスマス』『ついてるハンカチ』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_025 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約5分で読めます。

がまん競べ

鍛冶屋の五助は働き者で鍛冶場がどんなに熱くても休みなく働いていた。修行僧の宗念は毎日冷たい滝に打たれ、厳しい修行に耐えていた。ふたりとも非常にがまん強く、一体どちらの方ががまん強いのか、話題になっていた。江戸の町は五助派、宗念派と真っ二つに別れ、さらに皆がその話題に夢中になり、働かなくなってしまった。そこで二人に我慢くらべをさせることとなったが、いっこうに決着がつかない。

どうしたらよいのかわからなくなり、文さんに相談することになった。文さんは二人を大きな石の下に立たせ、縄の下にロウソクを置いた。先に一歩でもさがった方が負け。石が落ちるぎりぎりまで二人とも我慢し、もう落ちてしまうという時に、文さんは「そこまで」とその対決を終わりにする。結局、これでもどっちが勝ったのかわからなかった。なぜか文さんは褒美の十両を二人の前に置いた。

勝負がついていないのに、褒美を出されても、二人はどちらが貰えばいいのかわからなかった。五助は「どちらが勝ったのでしょうか?」と聞いた。実は」これこそが文さんの作戦。勝ったのは宗念。五助はどちらが勝ったかわからずに我慢しきれずに先に聞いてしまったからだ。こうして一件落着。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:やすみ哲夫
  • 演出:やすみ哲夫
  • キャラクター:関修一
  • 作画監督:丸山宏一
  • 美術監督:門野真理子
  • 音響監督:小林克良
  • 効果:横山正和
  • 調整:田中章喜
  • 制作:シンエイ動画
  • 制作協力:ベガエンタテイメント

声の出演

  • 文さん:城山堅
  • 五助:天田益男
  • 宗念:一条和矢
  • ナレーション:島本須美
  • 与作:広瀬正志
  • 朝治:中村秀利
  • 大工A:巻島直樹
  • 大工B:高戸靖広
  • 女1:園田恵子
  • 女2:岩本裕美子
  • 店員:小上裕通
  • 棟梁:亀井三郎
  • 店主:堀部隆一
  • 庄屋:岸野一彦
  • 男A:小西克幸
  • 男B:長嶝高士
  • 主人:菅原淳一

季節はずれのクリスマス

京子が担任をしているクラスには重い病気で入学式に1度だけしか学校に来ていない美紀がいた。美紀はいつも病室でひとりぼっちの生活を送っていた。母親は事故で亡くなり、父親は仕事が忙しくてなかなか病院に来ることが出来ない。美紀はそんな生活の中で一番楽しかった母親との最後の思い出のクリスマスの絵を描いていた。

美紀の病気は悪化していて、今手術をしておかないと大変なことになるのに、どうしてもイヤだといって暴れていた。そこで京子は美紀に手術を受ける勇気を与えようと、季節はずれだったが、みんなでクリスマスをやってあげることにした。美紀はクリスマスのお願いとサンタさんに「ママを連れてきて」とお願いした。そして、計画当日、クラスのみんなからのプレゼントを一つ一つ開ける美紀。全員分のプレゼントを開けたのに、袋の中に一つだけプレゼントが残った。

一体誰がそのプレゼントは誰が入れたのか?それを開けてみるとまぶしい光が飛び出してきて、美紀ちゃんのお母さんが現れてきた。このすごいプレゼントは先生が用意したものだと思っていたのに…。先生が来てみると、それは先生のプレゼントではなかった。すると、窓の外には本当のサンタが飛んでいた。すると、さっきの美紀ちゃんのお母さんは…。本当のサンタさんからの最高の贈り物によって、美紀は手術に向かう勇気が沸いてきた。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:善聡一郎
  • 演出:山本寛
  • キャラクター:関修一
  • 作画監督:池田和美
  • 美術監督:別宮篤幾
  • 音響監督:小林克良
  • 効果:横山正和
  • 調整:田中章喜
  • 制作:シンエイ動画
  • 制作協力:京都アニメーション

声の出演

  • 京子:玉川紗己子
  • 美紀:永井杏
  • ママ:榊原良子
  • ナレーション:小川真
  • 司医者:秋元羊介
  • 看護婦:幸田直子
  • 男:小西克幸
  • 男子A:桜井誉礼
  • 男子B:宮本聖也
  • 男子C:小倉裕大
  • 男子D:石原圭人
  • 女子A:吉田有沙
  • 女子B:最上莉菜
  • 女子C:矢端名結

ついてるハンカチ

スチュワーデスの試験を受けるため秋田から上京している秀子。電車の中にハンカチや試験会場への地図が入った袋を忘れてしまった。お婆さんから「ついてるハンカチ」を買ったら、そのハンカチがふわりと風に乗ってどんどん自分から逃げていく。秀子はハンカチを追っているうちに試験会場(目的地)に着いていた。

秀子は英会話が苦手だったが、お婆さんから「ついてるピアス」を買うと、英会話ができる力がついていた。こうして試験に見事合格することができ、スチュワーデスの制服を着ることができた。次に「ついてる香水」を買った。すると、どんな事故にでくわしても必ず一人だけ無事助かるのだった。そして初フライトの日、エンジンに異常が発生しパニックになった。

香水をみんなにふりかければ助かると思った秀子は急いでトイレへかけこみ、空気孔に香水を投げ込んだ。香水は空気孔から飛行機全体にふりかかり、飛行機は無事着陸することができた。香水のおかげで乗客の命どころか機体も何一つ損傷を負うことなく、最悪の事態を脱することができたのだった。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:浜津守
  • 演出:岡崎幸男
  • キャラクター:平山智
  • 作画監督:平山智
  • 美術監督:本田修
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 調整:大城久典
  • 制作:東京ムービー

声の出演

  • 城田秀子:嶋村薫
  • 老婆:堀絢子
  • 外国人:バリー・ジャデリー
  • 看護婦:熊谷二―ナ
  • 副機長:千葉一伸
  • 機長:長嶝高士
  • 乗客1:柳沢栄治
  • 乗客2:土門仁
  • ナレーション:大塚明夫

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました