【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #006 平成11年11月18日放送分『103便SOS』『妻への手紙』『使えない傘』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_006 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約5分で読めます。

103便SOS

ベテランパイロットと若手パイロットが操縦する飛行機に、思わぬハプニングが起きた。なんと、右翼のプロペラ部分が炎上したのである。そのため、飛行機は激しく下降。パイロットは近くの島の空港に緊急着陸することを決定した。しかし、このままフライトを続けていれば、島に着く前に海に墜落してしまう…。そう思ったパイロットは一計を案じ、機体を軽くするために重いものを外に投げ捨てるよう乗客たちに促した。

そして、荷物や機内の椅子など、なにもかも投げ捨てたが、それでも飛行機は下がり続ける。すると、機内では自分が犠牲になっても、他の人を助けようとする者たちが名乗りを挙げはじめる。そして、彼らは自分たちが飛び降りることで、さらに機体を軽くしようとした。次々に飛び降りる乗客たち。やがて、連鎖反応的に全乗客がそれに続いた。

結局、機内に残った のはベテランパイロットひとり。それでも飛行機は降下していく。「こうなったら、最後の手段しかない」と言って、彼がとった策とは、さらに機体を軽くするため、自分も飛び降りるというもの。結果、操縦士を失った飛行機は島の空港の管制塔に激突してしまう。「お前が飛び降りてどうする!」みんなのツッコミを浴びるベテランパイロット。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:小華和ためお
  • 演出:小華和ためお
  • キャラクター:宇田川一彦
  • 作画監督:宇田川一彦
  • 美術監督:中村光毅
  • 音響監督:高橋秀雄
  • 効果:松田昭彦
  • 調整:佐藤千明
  • 制作:日本アニメーション
  • 制作協力:シナジージャパン、サテライト

声の出演

  • 機長:石塚運昇
  • 副操縦士:古川登志夫
  • 男の子:津村まこと
  • 母親:紗ゆり
  • スチュワーデス①:くればやしたくみ
  • スチュワーデス②:甲斐田ゆき
  • ビジネスマン:新田三志郎
  • 妻:住友優子
  • 夫:高橋広樹
  • 紳士:納谷六朗
  • 太女:くじら
  • 管制官:伊藤栄次、田中一成

妻への手紙

アメリカ西部開拓時代、町から少し離れた農場に、とても仲の良い夫婦が住んでいた。夫のサムは働き者で、頭がいいと評判の男。妻のメアリーは夫を信じて疑うことのない、素敵な女だった。ある雪の晩、その夫婦の家にあやしい男が訪ねてきた。サムの幼なじみのマイクだった。実はこの男、町で強盗を働いてきたのだ。そうとは知らず、家に泊めてしまう二人。次の日、マイクは世話になったお礼として、宝石を置いていくが、もちろんその宝石は盗んだものだった。

その後、訪ねてきた保安官に宝石がみつかり、サムは窃盗犯として逮捕されてしまう。サムがいなくなると、家にはメアリー一人きり。次々に不便なことが起こるようになる。雨の日に雨漏りで困ったり、竜巻で倒れた木のせいで馬車が進めなくなったり…。その度にサムは留置所から妻へ手紙を送り、適切なアドバイスをするのだった。しかし、ある日やってきた嵐によって、メアリーには最大のピンチがやってくる。荒れてしまった広大な畑を女手ひとつで耕さなければならなくなったのだ。

しかし、このピンチもサムの知恵によって解決する。メアリーが朝起きると、外では大勢の男達が畑を耕しているではないか。サムは手紙に「マイクが盗んだ金と爆弾を一緒に畑に埋めた」と書いたのである。もちろんそれは嘘なのだが、その手紙をチェックした保安官がその事実を信じたため、仲間たちを動員して、畑を掘り起こさせたのだ。その後、真犯人であるマイクは逮捕され、サムは無事釈放されたのだった。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:鈴木卓夫
  • 演出:鈴木卓夫
  • キャラクター:稲城住人
  • 作画監督:高田三郎
  • 美術監督:松宮正純
  • 音響監督:小林克良
  • 効果:横山正和
  • 調整:田中章喜
  • 制作:シンエイ動画
  • 制作協力:ノーサイド

声の出演

  • サム:池田秀一
  • メアリー:玉川紗己子
  • ナレーション:田中信夫
  • マイク:天田益男
  • マイク少年:児玉孝子
  • サム少年:高森奈緒
  • 保安官:村松康雄
  • 男A:菅原淳一
  • 男B:平尾仁
  • 助手:横尾博之

使えない傘

ごく普通のサラリーマン・鈴木一は「雨男」として知られていた。ある日、突然の雨に見舞われた鈴木は、怪しい老婆の店で「使えない傘」を買う。その「使えない傘」とは、持っている限り、絶対雨に降られないという「使う必要のない傘」だったのだ。それからというもの、彼は「晴れ男」として噂されるようになり、社内での評判も上がった。

気をよくした鈴木は、また、あの老婆の店に行き、今度は「使えない消火器」を買う。すると、次の日曜日、彼の家の周辺で火事が発生。「使えない消火器」のおかげか、鈴木の家にだけは火が寄りつかなかった。自分の家には被害がないものの、隣の家の2階では火の中で女の子が助けを求めている。それを見た鈴木は、例の消火器で火を消そうとするが、消火器の栓が開かない。思い余った鈴木は、消火器を破壊。そのとたん、鈴木の家にも、火が燃え移りだした。そこで、鈴木はあることを思いついた。

「使えない傘」が自分の元からなくなれば・・・。「使えない傘」を火事の火の中へ投げ込む鈴木。すると、その直後、突然大雨が降り始めたのである。やがて、その雨によって火はしずめられ、女の子は無事助けられた。「使えない傘」を失った鈴木は、再び「雨男」になってしまったが…。

製作スタッフ

  • 絵コンテ:四分一節子
  • 演出:高橋滋春
  • キャラクター:四分一節子
  • 作画監督:小林ゆかり
  • 美術監督:長尾仁
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 調整:大城久典
  • 制作:東京ムービー
  • 制作協力:マジックバス

声の出演

  • 鈴木一:田中秀幸
  • 同僚:山崎たくみ
  • 老婆:堀絢子
  • 直子:鵜飼るみ子
  • 課長:中嶋聡彦
  • 専務:嶋俊介
  • 久美:白鳥由里
  • 久美の母:佐々木るん
  • 久美の父:置鮎龍太郎

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました