【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #038 平成12年12月14日放送分『殺意を生む騒音』『鈴森なんでも相談所』『最後の年賀状』『囮のマンホール』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_038 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約5分で読めます。

殺意を生む騒音

東大合格を目指し浪人中の守は受験に備え、上京。とあるマンションで一人暮しを始める。その2階に住む家族には幼い息子・清がいた。引っ越し当日から清が部屋を駆け回る物音に悩まされる守。勉強は愚か、眠れない日々を過ごす。何度か苦情も言ってはみたが、効果は無い。

そんな中、守はすべり止め大学の受験に失敗。ストレスが最高潮に達した守は、そのまま東大受験も失敗した。全ては上に住む家族のせいだ。再び始まった物音に対し、守は、苦情を言いに向かった。ドアから姿を現した清の母親が守の手に握られた刃物を見て悲鳴を上げ、守は逮捕されてしまう。

15年後・・・同じマンションで暮らしていた家族、清は受験生へと成長していた。3階の物音が気になり勉強が手につかない清のために3階に苦情を言いに向かった清の母。そこには守が居た。そう、騒音により人生をむちゃくちゃにされた守は、清の家族の住む2階の真上、3階へと引越して来たのである。全ては、15年前の復讐のために・・・。

製作スタッフ

  • 制作:日本アニメーション
  • 協力:シナジージャパン
  • プロデューサー:早船健一郎・田中敦
  • 絵コンテ・演出:神戸守
  • キャラクター・作画監督:須藤裕子
  • 美術監督:本田修
  • 色彩設定:大野嘉代子
  • 音響監督:早瀬博雪
  • 効果:松田昭彦
  • 整音:佐藤千明
  • 制作担当:河辺直也・斉藤広行

声の出演

  • 石塚運昇
  • 飛田展男
  • 長嶝高士
  • 山本百合子
  • 喜多川拓郎
  • 松本美和
  • 石川大介
  • 服巻浩司

鈴森なんでも相談所

迷惑駐輪に悩む千之助が鈴森相談所へ来た。鈴森の提案はある張り紙。

『バイク・自転車差し上げます 気に入ったものはご自由にお持ち帰り下さい』。大切な自転車やバイクをそんな場所に停めて置けるはずがない。

“押してもダメなら引いてみな”つまり、注意するばかりが能じゃない。注意してもダメな人には、まったく違う方法のほうが効き目がある。

製作スタッフ

  • 制作:日本アニメーション
  • 協力:陸演隊
  • プロデューサー:早船健一郎・田中敦
  • 絵コンテ・演出:岡尾貴洋
  • キャラクター・作画監督:乙幡忠志
  • 美術監督:脇威志
  • 色彩設定:西村省吾
  • 音響監督:早瀬博雪
  • 効果:松田昭彦
  • 整音:大石幸平
  • 制作担当:下田久人・斉藤広行

声の出演

  • 荘真由美
  • 宮澤正
  • 橘健治

最後の年賀状

みゆきはフリーター。ある日、婆さんから『最後のパチンコ玉』を講入。趣味のパチンコを辞める事に成功。そんなみゆきには、幼なじみの祐一が気になる存在であった。

喘息に苦しむ祐一の為、婆さんから『最後の家庭医学書』を購入したみゆきは医大に合格。だが、そんなみゆきは自分には釣り合わないと、祐一はみゆきに近々結婚すると告げる。祐一への想いを断ち切る為、みゆきは婆さんから『最後の年賀状』を購入。

二度と合う事はなくなると思っていたみゆきであったが、実は『最後の年賀状』の効能は正反対。祐一が結婚を申し込みにやって来た。『最後の年賀状』の効能とは、永遠に結ばれる事によって、もう年賀状を出す必要がなくなるというものであった。

製作スタッフ

  • 制作:東京ムービー
  • 協力:東京キッズ
  • プロデューサー:松元理人・水沼健二
  • 絵コンテ・演出:大庭秀昭
  • キャラクター・作画監督:松岡秀明
  • 美術監督:西田稔
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 整音:大城久典
  • 制作担当:細谷満・佐々木博

声の出演

  • 堀絢子
  • 今井由香
  • 岩永哲哉
  • 熊谷ニ-ナ
  • 中博史

囮のマンホール

早朝、トラックの運転手により異様な死体が発見された。カラーコピーされた1万円札を握り、まわりのも1万円札が散乱している。背中にはマンホールの蓋が乗っていた。容疑者として、死体発見現場のマンションに住む大崎という人物が浮かんだ。だが、ずっと部屋に居たという彼の証言通りマンション入り口の防犯カメラに、犯行時刻、大崎の姿は移っていない。

しかし、神宮寺はこの殺人事件のトリックを見事に暴いた。キーワードその1『防犯カメラに残されたある映像』。犯行時刻の5時間ほど前、重そうな袋を持ちエレベーターに乗る大崎の姿が移っていた。おそらく、中身はマンホールの蓋。そして、犯行時刻には大崎しか住んでいない7階から屋上へ上がるエレベーターの動きが、防犯カメラに移っていた。キーワードその2『屋上にあったネズミの死骸』青酸ガスによって死んだネズミだった。キーワードその3『ばらまかれた1万円札』。キーワードその4『道路に残った蜂蜜の匂い』。

つまり犯人は蜂蜜を混ぜて作った丈夫なシャボン玉に青酸ガスを入れ、落ちてくる1万円札に足を止めた被害者を殺害した。キーワードその5『死体の上のマンホールの蓋』。屋上から被害者の死亡をはっきりと確認できなかった大崎は、あらかじめ用意しておいたマンホールの蓋を屋上から落とし、念には念を入れ、被害者を殺害したのであった。

製作スタッフ

  • 制作:東京ムービー
  • 協力:マジックバス
  • プロデューサー:松元理人・水沼健二
  • 絵コンテ:浜津守
  • 演出:高橋滋春
  • キャラクター・作画監督:清水恵蔵
  • 美術監督:長尾仁
  • 色彩設定:森嶌一美
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 整音:大城久典
  • 制作担当:三上鉄男

声の出演

  • 小山茉美
  • 中村大樹
  • 塩屋浩三
  • 坂口賢一
  • 柳沢栄治
  • 仲木隆司
  • 立木文彦
  • 銀河万丈

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました