【ドラマ・アニメ】週刊ストーリーランド短編作品 #040 平成13年1月18日放送分『生み出すニワトリ』『鈴森なんでも相談所・人捜しの方法』『江戸で一番口の軽い男』

週刊ストーリーランド_放送回別解説_040 ドラマ、アニメ紹介
この記事は約4分で読めます。

生み出すニワトリ

ラベンダーを育てお金持ちになろうとOLを辞めたみどりが、老婆から『生み出すクワ』を買って土地を耕そうとするが、クワが重くて動かない。すると突然、自分の土地だけに雨が降り出し耕し始めた。しかし、できたのは畑ではなく田んぼだった。次に買った商品は『生み出す植木鉢』これを使えばたくさんのラベンダーを作ってくれると思ったみどりだったが、朝起きてみると植木鉢がたくさん木に実っていた。これでは楽してお金持ちになれないと思ったみどりは、老婆から『生み出すニワトリ』を買った。しかし、ニワトリは食べた物の元になる物を生み出してくれるだけだったが、みどりは“イノブタ”から掛け合わせる事を思いつき、“ブドウ”と“メロン”を掛け合わせて、ブドウの房のようにたくさんのメロンがなる“ブロン”を作り出そうとした。しかし、できたのはブドウのように小さな実がメロンのように少ししか実らない物だった。

最後の大勝負で老婆から買った『生み出すビニールハウス』は、物を完璧にコピーできる商品だった。みどりは一万円札をコピーしてお金持ちになろうとしたが、お札にはナンバーがついているのでダメだった。他のいい方法を考えようと自動販売機でビールを買った時に出てきた500円玉をコピーしてお金持ちになった。しかし、家に警察がやってきて、最近出回っている偽硬貨の元締めとして偽造の容疑で捕まってしまった。確かに、『生み出すビニールハウス』完璧にコピーしていたが、最初にみどりが手に入れた500円玉が偽物だったので、みどりは大量の偽硬貨を作り出していたのだった。

製作スタッフ

  • 制作:東京ムービー
  • プロデューサー:松元理人・水沼健二
  • 絵コンテ:浜津守
  • 演出:岡崎幸男
  • キャラクター:平山智
  • 作画監督:相馬満
  • 美術監督:本田修
  • 音響監督:大熊昭
  • 効果:庄司雅弘
  • 整音:大城久典
  • 制作担当:泉岳男
  • 脚本:東桂市

声の出演

  • 佐久間レイ
  • 堀絢子
  • 松本保典
  • 江川央生

鈴森なんでも相談所・人捜しの方法

鈴森所長の元に一年前に家出した娘を捜して欲しいという相談がきた。鈴森所長は、『身を隠して 影を映す』と言うことわざをヒントに解決法を思いついた。鈴森所長の思いついた方法とは、『毎年娘に年賀状を送って来ていた友達の中で、今年突然送ってこなかった友達は娘が家にいない事を知っている。

だから、今年突然年賀状を送ってこなくなった友達を当れば娘の居場所がわかる』というものだった。この方法で娘を見つける事ができた相談者は、娘の家出した原因がお互いの些細な誤解である事がわかり、娘は家の戻ってきました。

製作スタッフ

  • 制作:日本アニメーション
  • 協力:陸演隊
  • プロデューサー:早船健一郎・田中敦
  • 絵コンテ・演出:岡尾貴洋
  • キャラクター・作画監督:乙幡忠志
  • 美術監督:脇威志
  • 色彩設計:西村省吾
  • 音響監督:早瀬博雪
  • 効果:松田昭彦
  • 整音:大石幸平
  • 制作担当:下田久人・斉藤広行
  • 脚本:阿部敏

江戸で一番口の軽い男

耳にした事を誰にでも言いふらす江戸で一番口の軽い男・安吉。この男のおかげで迷惑をこうむった人たちが奉行所に訴えた事からお裁きとなった。しかし、文さんは見物人をお白州から追い出し、安吉に大福餅を丸呑みさせて「今回のお裁き誰にも言うな」と言っただけだった。こんな面白いお裁きを安吉が黙っているはずもなく、噂はあっという間に江戸中に広まりました。そんなある日、安吉の元に怖そうな男が二人やってきました。その男達は「安吉は俺の物だ!」「大福餅は俺の物だ!」と言って争い始めたので、その隙に安吉はお白州に逃げ込みました。

文さんに事の成り行きを話すと、「その方が食べたあの大福餅には金剛石が入っていた。二人の男はそれを狙って襲ってきたのだろう」と言われる。「なんとかして下さい」と頼む安吉だが、文さんは「わしはその方が大福餅を食べた事は誰にも言ってない。自業自得じゃ」と言った。そこに、二人の男がやってきて安吉に刀を振り上げたが、振り下ろさずにしまった。この男たちは文さんが命じてやらせた者であった。大福餅に金剛石が入っているのもウソ。『何でもかんでも言いふらしているといつか痛い目にあう』というのを身を持ってわからせる為に文さんが仕組んだ事だった。こうして、安吉も考えを改め口の堅い男になりました。

製作スタッフ

  • 制作:シンエイ動画
  • 協力:べガエンタテイメント
  • プロデューサー:増子相二郎
  • 総監督・絵コンテ・演出:やすみ哲夫
  • キャラクター:関修一
  • 作画監督:丸山宏一
  • 美術監督:門野真理子
  • 色彩設計:吉田晴絵
  • 音響監督:小林克良
  • 効果:横山正和
  • 整音:田中章喜
  • 制作担当:松土隆二
  • 脚本:上代務

声の出演

  • 文さん:城山堅
  • 安吉:田原アルノ
  • ナレーション:島本須美
  • そば屋の主人:竹村拓
  • そば屋の女房:水原リン
  • 客1:中嶋聡彦
  • 客2:小西克幸
  • 声:菅原淳一
  • 町人1:巻島直樹
  • 町人2:横尾博之
  • 町人3:平尾仁
  • 悪人1:松尾銀三
  • 悪人2:天田益男

全放送回別リンク一覧

全56回の全ての放送回ごとに、収録内容をまとめました。一部放送回にについては情報がありませんでしたが、それ以外は全ての内容をまとめてあります。是非ご覧ください。

#001~#010

#011~#020

#021~#030

#031~#040

#041~#050

#051~#056

コメント

タイトルとURLをコピーしました